ながいものにまかれる

ゆるゆるカナダ渡航記とあとなにか

ポートアルバーニのこと

 

こんばんは。

地味〜な時差ボケが抜けません。

 午前4時に目が醒める。

 

 

 

時差ボケしないためには断食して、

朝ごはんの時間を断食開始から16時間後にすると良いらしいですよ〜

 

 

 

 

 

前回の続き

 

 

無事カナダ国内に入国しまして、そこから国内線に乗り換えました。

 

私が向かうのはバンクーバーアイランドという離島なので、

フェリーか飛行機、または水上飛行機を使って島へ渡ります。

 

水上飛行機はこんなの。乗ってみたい!

f:id:moz937188:20170915223859j:imagehttp://www.hellobc.jp/Home/about-bc/access.aspx より

 

 

乗り換えの時間が結構あったので、空港内にあるフードコートで一休み。

 

 

f:id:moz937188:20170915224719j:image 

 

海外旅行好きなのに、ジュース屋さんでスムージー頼むのさえ伝わらんかったらどうしようって心配になる程度には英語できないため

絶対伝わりそうな名前のスムージーを選んで頼む。つらい。

ここらへんでやっっっと英語の出来なさに危機感を覚える。

 

 

次に乗る飛行機はちっちゃいプロペラ機

f:id:moz937188:20170915230113j:image

f:id:moz937188:20170915225607j:image

 

 ジャンボ機からの乗り換えだとこのプロペラにすごい不安を覚える。飛ぶんコレ。飛ぶけど。

随分前に乗った時、雨漏りしてたのはビビった。飛行機で雨漏りて…

 

この飛行機から見る街並みがミニチュアみたいですごく可愛いです。

 

 

 

大体50分位でナナイモ到着!

姉家族がお迎えに来てくれました。

姪っ子がハグで出迎えてくれた!!かわいい〜〜

 

姉家族の住む街、ポートアルバーニまでは車で1時間半程度。

ハイウェイからの景色は見渡す限りの森、林!たまに牛!リアル牧場物語〜〜

 

 

 

これから滞在するポートアルバーニという街について。

 

f:id:moz937188:20170916211229j:image

家の近くの小道。こんな感じ〜

 

 

 

この街は、2014年にMoney Sense'sというカナダの雑誌で

Canada's Worst Place To Live

に選ばれてしまった街だそうです。

 

 

201の都市について、世帯収入、人口増加率、文化、気候、歩きやすさなどの34のカテゴリーにおいてつけられた点数のの総合得点が最下位やったみたいなんですけど、

実際見たところも聞いたところもそんなに悪そうな街には見えません。

 

 

 

めちゃくちゃ北国なイメージのカナダですが、私が訪れている西部は基本的に温暖な地域。
雪の少なめな北海道って感じです。

 もっと生活不便な場所なんて北に行けば山ほどありそうなもんだけど、、?

 

 

街の特産品はサーモン!!

大きな入江の最深部にあたり、サーモンフィッシングで有名だそう。

7月〜10月の間は釣り人で賑わう街らしいです。

川の方まで行くと水面を跳ねる姿が見えたりするらしい!

 

 

 

その分、なんとが出ます。

カナダでは割とどこも出るっぽいけど。

 

あとピューマ(こっちではクーガーって言う。)が出るそうです。

そう、pumaのロゴにいるあいつ

 

f:id:moz937188:20170916214119j:image 

 

描いてみたものの犬感すごい

  

 

 

治安うんぬんとかじゃなく、野生動物と遭遇するかもしれないので夜道は出歩けません。。ひょえぇ。

  

 

 

実物コレ↓

 

 

 

 

 f:id:moz937188:20170916214330j:image

 

おかんノックせずに部屋入ってくんなや!!!

 

って言ってそう。boketeにありそう。

 

実際遭ったら あっ…死だ……としか思わないんだろな〜〜

 

 

 

そんな感じです。

今のところすべて姉情報。

 

 

これから街歩きしてくるので、次は写真を沢山載せれたらいいな〜

 

それでは!