ながいものにまかれる

ゆるゆるカナダ渡航記とあとなにか

秋の味覚 in カナダ

 

 

10月になりました!こんばんは!

 

 

日本もだいぶ涼しくなったときいていますが、こちらも秋らしくなってきました。

最近は朝だいたいこんな感じです。

 

f:id:moz937188:20170930054109j:plain

 

霧がすごい〜

ポートアルバーには冬だいたいこんな感じらしい。

 

 

 

 

10月といえば、日本でもすっかりおなじみのハロウィン!

カナダのハロウィンは一大イベントです。

31日もこちらで過ごすので楽しみ!

姪っ子はピンクの象の仮装をしたいらしく、姉が困ってました。笑

 

 

 

ハロウィンといえばかぼちゃ!かぼちゃは北米発祥の野菜です。

 

ハロウィンは元来古代ケルト人の風習で、アメリカ大陸発見前はかぼちゃではなく、かぶをくり抜いたジャックオランタンだったそうです!(wikiより)

 

 

 

こないだのピクニックの時に、北米伝統スイーツのパンプキンパイをいただきました。

 

f:id:moz937188:20171002222034j:plain

パンプキンパイ - Wikipedia

(写真撮ってなかったからWikiより拝借)

 

パイという名前ですがかぼちゃのタルトと言ったほうがしっくりくる感じ。

カナダではこの時期の定番お菓子みたいです。

かぼちゃの甘みにシナモンやナツメグなどスパイスが効いてて美味しかったです!

 

 

 

そしてこのパンプキンパイをモチーフ?にしたもので

北米スタバの秋限定メニューにパンプキンスパイスラテというものがあります!

 

f:id:moz937188:20171002230108j:plain

Starbucks Drinks and Espresso | Starbucks Coffee Company

 

 

姉曰く、これが出ると秋だな〜って思うらしい。秋のド定番だそう。

 

ラテの中にパンプキンシロップとシナモン、クローブナツメグ等が入ってて(特にシナモンが効いてる)上にホイップが乗ってます。

かなり甘めでパンプキンの味よりスパイスが効いてる感じ。でもおいしいです。

 

日本にはありませんが、チャイに工夫すると近い味が楽しめるらしい!

カスタマイズ方法を書いてらっしゃる記事がありました。

確かにチャイっぽいかも!

hokkaido-cafemeguri.hatenablog.com

 

 

あと地味に驚いたのが本家に近いであろうこっちのスタバはブラウニー乗っけたりパイドームで飲み物覆ったりしてない。すごくシンプル。

クレイジージャパンの産物だったのかあれは...?

(好きな人いたらごめんなさい)

 

 

 

 

話は変わりますが、この間書いたVictoria Quayにサーモンがだいぶ登ってきていて、クマが見られるらしいということなのでまた行ってきました!

 

 

f:id:moz937188:20170928133936j:plain

 

夕暮れ時でまた違う雰囲気で素敵でした。

肝心のクマは見れたんだけどカメラのSDカード忘れて撮れなかったという...

またリベンジしてきます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは!