ながいものにまかれる

ゆるゆるカナダ渡航記とあとなにか

ソルトスプリング島

こんにちは。

書きたいこといろいろあるのに後回しにしてたら更新止まってました...

もうちょっと頻繁に書きたい。

先月の終わりは私の誕生日祝いに

Salt Spring Island(ソルトスプリング島)に連れていって貰いました。

場所はここ↓

バンクーバー島の南部に位置する、ガルフ諸島の中で一番大きな島です。

離島なのでフェリーで向かいました。

この島はアーティストが多く住む島で、日本人にも人気の観光スポットです。「アーティストの島」「スピリチュアルな島」など言われているそう。

姉曰く、ヒッピーの島だとか。

街中の至る所にアトリエ・ギャラリーがあり、訪れると快く見学させて貰えるところも多数あるそう。

こんな光景も見られました。

今回は日帰り旅行でソルトスプリング島の中でも特に有名な

サタデーマーケットに行ってきました!

saltspringmarket.com

4月頃〜10月末まで毎週土曜に開かれる大きなマーケットです。

この日はあいにくの曇り時々雨でしたが、たくさんのお店が並んでいました!

食べ物、アクセサリー、工芸品(バンジョーなんかも売ってた)、洋服やフォトグラフィーや絵画などなど、100店舗くらい?がずらーっと並んでいました。

出店だけではなく、ミュージシャンのパフォーマンスなんかもありました。

写真の黄色い札のところに立ってる少女達も歌のパフォーマンスをしてます。

ここのミニドーナッツめっちゃおいしかったあ〜

テイスティングさせてくれるチーズ屋さん

食材はここで採れたもので、オーガニックマーケットと言われているくらいほぼ全部無農薬のものらしい。たーくさんおいしそうなものがありました!

快く写真撮らせてくれたおっちゃん(フェイスブックの名前聞いたのに忘れた。ごめんなさい)

私が一番気に入ったお店はここ

BIG BEAR AND THE WOLF

Big Bear and the Wolf wood art prints, Salt Spring Island, BC

かわいいイラストや写真が描かれた、ハンドメイドのウッドパネルアートを販売しているお店。

どれもカナダの大自然からインスピレーションを受けたアートだそうです。

パネルだけでなくコースターや服(子供服が多い)もあったのでお土産におすすめ!

ハンドメイドマーケットとか好きな人は絶対に好きな感じ!

私はパネルの小3枚と中1枚を買いました。

ネットショップ(今は一時お休み中みたい)がありました。日本からでも買えそう。

Big Bear and the Wolf :: wood art wall decor by bigbearandthewolf

見て回るだけでもすごく楽しいマーケットでした!

ソルトスプリングに向かうのに、今回は

レディスミスという街からフェリーに乗りました。

その際に立ち寄った、

old town bakery のパンがとても種類も豊富でおいしかったです。

朝10時に行ったけど入り口の方まで並んで少し待ちました。

イートスペースもある、おしゃれな店内です。

シナモンロールが美味しいとのこと(カナダ人の義兄情報)で、私はブルーベリーのシナモンロールにしました。

ボリュームたっぷり、ふわふわで甘さもキツくなくておいしかったです。

レディスミスは観光で訪れることはあまり無いような小さな街ですが、街並みが少しレトロでかわいいところでした。

カナダ来てそろそろ1ヶ月経とうとしてます。

最近はこの他にもサーモンウォッチに行ったりブリューリー行ったり、書きたいこといっぱいなので近々更新します。

とりあえず明日から5日間、バンクーバーアイランドを離れて一人旅してきます!

場所はバンクーバーモントリオールケベックと東側の紅葉スポットに行く予定。

英語死ぬほどパッパラパーな私がなんとフランス語圏に行きます!

果たして無事に帰ってこれるのでしょうか。乞うご期待。

最後までお読みいただきありがとうございます。